『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

ソースの二次利用で嬉しくなる

どうも、「家事見習い男子」です。

先日作ったゴーヤーの肉詰めで残ったソースを使ってみた。

f:id:tozy1970:20180827144230j:plain

ソースに豆腐を入れようと思っていたけど

ゴーヤーの肉詰めのソースが美味しかったから豆腐を入れてもいいなと思っていたけれど、残っているソース自体の量が少ないので、豆腐は無理かなと思い直して。

 

ちょうど良いくらいの量が残っていた合いびき肉を入れることにした。

 

予め合いびき肉を炒めて

ソースは冷蔵庫で保存していたので、そこに炒めてアツアツの合いびき肉を入れてあえることに。

 

合いびき肉の熱で冷えて固まっていたソースも流動性が出てきて、ちゃんと合いびき肉にからまる感じになった。でも、ちょっと心配になったので、念のため、電子レンジでチンしておいた。

 

そぼろご飯

ちょっとお腹が空いた時に、保存食としてそぼろを常備しておくと、ご飯さえあれば、けっこう心強い一品になる。

 

この後、人と会う約束をしていたり、でも、ちょっと小腹が空いて、ましてやこんな暑い日の外出でエネルギーを入れておかないといけないなって時なんかにピッタリ。

 

余りもののソースで、こんな便利な一品ができたということだけで、勝手に自己満足できてしまう。こういう食材の二次利用ができると、まことに嬉しく感じる。

 

 

ゴーヤーの肉詰めを作ってみた

tozy0413.hatenablog.com