『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

ほぼフライパンひとつで焼きうどん

どうも、「家事見習い男子」です。

今日は焼きうどんを作ってみた。

f:id:tozy1970:20180824180708j:plain

冷蔵庫を見渡して

そろそろお腹が空いてきたなと思って、冷蔵庫の中の食材を確認。

ニンジンと合いびき肉が少々残っていた。

 

炊飯器のライスは食べきったし。

これからお米を研いで、炊きはじめるのも、お腹のへりが待ってくれなさそう。

ライスは一旦、あきらめることにしよう。

 

冷蔵庫のニンジンと合いびき肉か。

 

献立が決まる

冷凍庫を見てみると、油揚げとネギを確認。

以前、比較的、安い時期に買った油揚げとネギをカットして、冷凍保存しておいたもの。

 

冷凍された油揚げとネギを見た時に、焼きうどんにしよう!と決めた。

冷凍うどんも、ちゃんと冷凍庫にあるし。

 

フライパンひとつで作ろう

お腹も空き始めていたし、洗い物も増やしたくないのでフライパンひとつでやってみた。

 

まずはフライパンでお湯を沸かして、その中に冷凍うどん、冷凍油揚げ、ニンジンを入れて。

 

本当はザルを使いたくはなかったんだけど、失敗して流しにうどんまるごと流してしまうリスクを考えて、泣く泣く(大げさ)、ザルを使ってうどんたちを湯切り。

 

湯のなくなったフライパンに、油をひいて合いびき肉を炒め、うどんたちを合流させる。

 

めんつゆをベースに味付けをして、冷凍ネギを入れて完成。

 

ザルは使ったけど、概ねフライパンひとつで完成。

もちろん、食べるときは皿に移してたべたんだけどね。