『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

簡単チキン南蛮風っぽく作ってみた。

どうも「家事見習い男子」です。

タルタルソースを使った一品。

f:id:tozy1970:20180808132555j:plain

お気に入りの鶏肉屋さんで、むね肉を買ってきた。

 

むね肉ともも肉って、ほんと値段が違う。

いつも迷う。

 

もも肉は確かに脂がのっていてジューシー。

でも、むね肉に比べ1.5倍くらいの値段。

 

むね肉はしっかりとした食感が良い、それでいてもも肉より安いのが何よりの魅力。

 

家計をあずかる「家事見習い男子」としては、こういうところもちゃんと抑えておきたいポイント。

 

今回はむね肉を使って作ってみよう。

 

いつものクラシル(kurashiru)さんのサイトを参考に。

 

タルタルソースも手作りで!簡単チキン南蛮 作り方・レシピ | 料理(レシピ)動画のクラシル』では、鶏肉を油で揚げているけど。

 

あとあとの油の処理のことを考えて、フライパンで焼いて作ってみた。

正直に言うと、揚げ物はまだまだ苦手なので、なるべく手軽に、できる方法でやってみた。

 

むね肉の分厚い部分を包丁で切って、なるべく厚さを均等にして。

これで火の通りも均等で、しかも速いかな。

時短狙い!なんてね。

 

うちの農園で採れたにんにくもストックであるので、それも使って。

スライスしたにんにくを油で温め、そこにむね肉を投入。

 

じっくり火を通すために、日本酒をちょっと入れて、蓋をして蒸し焼きに。

日本酒に含まれるアルコール蒸気で、鶏肉をしっかり加熱するイメージ。

あくまでイメージですが。

 

醤油と砂糖と酢で作った南蛮液(南蛮液って言うのかな)をフライパンに投入。

 

フライパンの中で南蛮液に浮かぶ鶏肉。

南蛮液をスプーンですくって鶏肉にやさしくからめていく。

 

しっかりと鶏肉に火も通って、南蛮液がからんだら、できあがり。

 

タルタルソースをたっぷり、たっぷりかけて。

 

むね肉のしっかりとした歯ごたえとタルタルソースのフレッシュなタマネギのシャキシャキ食感もなんとも素晴らしい。


【簡単なタルタルソースづくり】

tozy0413.hatenablog.com


【クラシルさん参考ページ】

www.kurashiru.com

 

【関連】農園のにんにくを使った料理

tozy0413.hatenablog.com