『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

塩分にまつわること

塩分は海水からだけじゃなく植物からも採れるらしい。

知らないことばかり。

f:id:tozy1970:20170821162655j:plain

きっと昔の人の体も塩分は必要だっただろう。

海に近い人は海水から食塩を結晶として採れる。

もちろん海水からといっても煮出したりかなり大変だろうけど。

 

海から遠い山の人はどうしていたんだろう。

山の人はヌルデという樹木の実のまわりに付着する結晶から塩分を摂取していたようだ。

 

今では海の人も山の人もスーパーに行けば精製された食塩など様々な塩分が手に入る。

昔の「家事見習い男子」に比べれば今の「家事見習い男子」は恵まれている。