『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

フライパン比較:調査!一番高いもの一番安いもの

どうも、「家事見習い男子」です。

フライパンについて色々と調べるようになりました。

 

調べていけばいくほど、フライパンもたくさんありまして。

ほんとフライパンを1つ買うのでも、これだけの中からベストのものを選ぶというは大変なことだなと実感しています。

 

家事といえば料理、洗濯、掃除だけだと思いがちですが、我が家に必要なもので、我が家に最適なものを選ぶということも大事な家事の役割なんだなと、世の中の家事のベテランさんの凄さがよくわかります。

 

買うという時に、大事な発想は「値ごろ感」ではないでしょうか。

妻と一緒にショッピングをしていても、目に止まった商品が他の一般的なものと比較して高いのか、安いのかがわからないことがよくあります。

 

家事にまつわる商品の「値ごろ感」を養おう!と、ある商品群の一番高いもの」と「一番安いもの」を調べてみようと思いました。

 

今回の「調査!一番高いもの一番安いもの」は

f:id:tozy1970:20180917111006j:plain

卵焼きや焼き魚は当たり前、最近ではパンやパスタも作れちゃう!

英語で"Flying pan"
ドイツ語で" Furaipan"

そう、フライパンです。

正確には、直火用・直径幅28cmのフライパンです。

 

「調査!一番高いもの一番安いもの」と言っておきながら、まずは「一番安いもの」からご紹介します。

 

最安値はなんと!

コーナン オリジナル 28cm KFY05-8985

コーナン オリジナル 直火用 フライパン 28cm KFY05-8985

価格:699円
(2018/9/15 20:20時点)

【材質】

アルミニウム合金
板厚 約1.8mm

【コーティング】
フッ素樹脂 

すごくないですか!

フライパンの最安値はなんと!699円です。
ちゃんと直火で、直径幅が28cmのフライパンです。

 

コーナンさんの企業努力の賜物ですよね。
ほんと感謝、感謝です。

材質がアルミニウム合金で、コーティングがフッ素樹脂なら、一般的に使用されているフライパンと比べても大きな差はないような気がします。

アルミニウム合金の板厚が約1.8mmというのは少し気になるような気がしますが。

最近はアウトドアも流行っているので、キャンプの時に気軽に使用するのもオススメかもしれません。

 

さて高級品は!

 BIOTAN 深型フライパン 28cm 17228A

ガストロラックス バイオタン IH対応 深型フライパン 深さ7cm 内径28cm 17228A

価格:37,807円
(2018/9/15 20:14時点)

【材質】

・バージンアルミ95%使用
・バイオミネラル
珪藻土 
【コーティング】
環境ホルモン物質PFOS/PFOA不使用

次世代のフライパン

今回の調査では、業務用ではなく家庭で使用するという視点で調査し、さらには目視調査の限界もあり上限額を39,000円としました。


その上限値に迫る高級品がBIOTAN(バイオタン)です。

どうやらBIOTAN(バイオタン)というのはデンマークのGastrolux(ガストロラックス)社の調理器具の中でも最高峰のシリーズ名のようです。

バイオ(BIO)のシリーズ名からも想像がつくように、生物由来の新しいコーティングを採用した調理器具のようです。それで材質に、バイオミネラル、珪藻土というのが書かれていたんですね。

 

生物由来のコーティングと聞くと、正直、デリケートで繊細で、フライパンを洗う時にも大変なのかな?と思ってしまいます。しかし、研磨剤入の洗剤でも剥がれない高い耐久性があるようです。ドイツの「TEST」というテスト雑誌において、2008年にアルミ鋳造フライパン部門でNo.1の評価を受けているようです。

 

他にも、急冷・急熱に強く、こびりつかないことを2年間保証、ハンドルは着脱式など優れた点は多々あるようです。さすがに今回の調査で「一番高いもの」に勝手に選ばせていただいただけ、あって貫禄のスペックです。

 

いつかはこういう高級品が似合う男になりたいものだと思う「家事見習い男子」です。

  

まとめ

フライパンの

一番高いもの」37,807円と
一番安いもの」699円の

差は37,108円でした。

 

以前、永六輔さんが書かれた何かの本で読んだのですが、あるモノを知りたいと思うなら、そのモノで一番高いもの一番安いものを見よ、というフレーズがありました。この2点を知ることにより、そのものに対する自分なりの尺度ができるというような内容でした。

 

今回、家庭用のフライパンに対する自分なりの尺度ができたような気がします。

さらに、この調査を実施しなければ、コーティングを生物由来で行うような次世代のフライパンを知ることはできなかったでしょう。我ながら、なかなかタメになる調査だなと感じています。

 

ちなみに

検索していると、フライパンは業務用に10個セットなどのように個数まとめ販売も多いんですね。もしかしたら外食店だけでなく、調理学校の方々にもニーズがあるのかな?と思いました。フライパンはある程度、消耗品という思いはあるものの、さすがに10個も一度に届いたら、我が家の場合は収納が大変になってしまいます。

 

【調査対象】
直火用フライパン 直径28cm

【調査条件】

・上限を39,000円
・IHのみ対応品は除外
・個数まとめ販売は除外
・業務用品は除外
・在庫なし品は除外

【情報元】
楽天市場を目視検索