『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

イラストの印象がスイカの切り方に反映しているのかな

どうも「家事見習い男子」です。

夏はこれを食べなきゃね。

f:id:tozy1970:20180812141508j:plain

ほんとうに暑い日が続く。

夏らしいと言えば、夏らしい。

それにしても暑い。

 

イカは見て目にも涼しさを運んでくれる。

 

イカの切り方って色々とあると思いますが。

「家事見習い男子」としては、スイカバーのような典型的な形が良いかな。

三角のとがったところの、ひと口目がとにかく甘い。

薩摩藩の乾坤一擲の「チェストー」じゃないけど、一発目で仕留めちゃう感じ。

 

この三角のすいかの切り方は、イラストにもよく使われているので、スイカと言えば、この形を思い浮かべてしまう。

 

イカを夏に食べるようになったのは、もちろんスイカが夏にできるからだろうけど。

水分補給に良いだろうな。

昔からの習慣は本当にうまくデキている。

きっとカロリーもさほど多くなく、ダイエットを気にしている人にも良いのだろう。

 

すいかはかなりポピュラーなフルーツ、いや野菜?の割に、そのまま食べるのが多いような気がする。

 

イカバーももちろんあるけど、メロンがメロンパン、メロンジュースがあるように。

イカにはスイカパンやスイカジュースがあっても良さそう。

メロンよりも安価だし。

 

きっと何でもある時代なので、日本のどこかであるんだろうけど。

それほどポピュラーじゃないってことは、定番化するほどみんなの支持を受けなかったということなのかな。

 

西瓜と書いて、スイカ

きっと中国の西のインド辺りからやってきたのかな?また今度、調べてみようと思いながら、のんきにスイカを頬張る、なんとものんびりとしたお盆休みを過ごす「家事見習い男子」なのです。