『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

献立決定フローチャートの利点を考える

「献立決定」フローチャートの利点をまとめてみた。
実際に運用してみての効果を振り返る。

f:id:tozy1970:20171127135052j:plain
1週間1度の食材リスト、献立表の更新は手間だけど利点の方が大きい。

①気がラクになる
 空腹は待ったなし。
 空腹の状態で献立を考えて、決定して、食材を集めて調理して・・・。
 ほんと大変。

 家に帰れば今日はコレというのが決まっているだけでも気分がラクになる。 

②コストの削減
 化石になっちゃいそうな食材もこれでちゃんと食材として活用できる。

 残り食材の流用も何かと役立つ。
 例えば鶏肉の煮込みで残った煮汁を使って里芋の煮付けにしたり。
 うまく食材を活かすと気持ちも清々しい。

③効率性の向上
 作業って迷ったり悩んでいる時間がもったいない。
 やることが決まっていれば、事前にアタマの中で想定もできるし。
 どれくらいの洗い物がでるかもなんとなく想定できる。

 買い物も帰り道の動線によって役割分担もできるし。

 あとはどれだけ続けれるようにアップデートするかが課題かな。

tozy0413.hatenablog.com