『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

最近のレジに驚く

スーパーのレジのシステムも進化してるんだ。

以前より並ぶ時間を短縮させる工夫がされてる。

f:id:tozy1970:20170821162418j:plain

以前は精算までレジでやっていた。

お客さんによって精算に掛かる時間が違う。

 

例えば1,234円なら、ゆっくり小銭を探して「ちょっきり」で払いたい。

でも後ろに人が多く並んでいると、えいや!と千円札を2枚し、財布が小銭でジャラジャラ状態になることもしばしば。

 

現在は数台ある精算機で 個別に精算。

これで精算機の前で自分のペースで精算できる。

多少もたもたしていても後ろの人に迷惑を掛けず、財布の中を隅々まで小銭を探すことができる。

 

科学に詳しい人から聞いた言葉だけど。

最も時間の掛かる段階を律速段階(りっそくだんかい)」と呼ぶらしい。

 

スーパーの人はレジにまつわる流れを再検討したんだろう。

精算の段階律速段階」と見極め、解決策を実践したんだ。

お陰で財布の小銭が減って心地良い。