『家事見習い男子』

趣味としてではなく「生活」としての家事に取り組み始めた「家事見習い男子」

【横浜発バス旅】アラフィフが大阪往復してみた

f:id:tozy1970:20181017194511j:plain

長距離バスも魅力的

旅行は好きな方ですが、もっぱら鉄道もしくは飛行機でした。

 

長距離バスの人気が出てきたことも知っていましたが、なかなか乗ってみる機会と勇気が湧きませんでした。

 

場所によっては10時間近く同じバスに乗り続けるというのは非常に不安です。

 

今回、横浜駅から大阪駅までジェイアール西日本バスの「横浜グラン昼特急大阪号」に乗車したところ、そんな不安は消えました。

 

しかも片道ではなく、中3日の往復でしたが腰痛で苦しめられることもなく快適なバス旅となりました。

 

不安だらけだった

トイレ付きは必須

経験のないことは何かと不安がつきものですが、長距離バスの初心者の私はまずバスを選ぶ際にはトイレ付きであることを条件にしました。

 

最近は鉄道でも整備不良や人身事故、災害などの影響で車内に閉じ込められることがあります。幸い、鉄道でも車内に閉じ込められた経験はないものの考えるだけでゾッとします。

 

通常の状態である程度の時間を過ごすのは大丈夫ですが、トイレに行きたくなった状態で時間を過ごすのは本当に考えただけでゾッとします

 

長距離バスを乗りたくない大きな理由の一つがトイレ付きがないことがあることです。

 

逆にトイレさえ付いていれば、安心してバス旅を楽しめそうです。

 

腰が痛くなるのでは

1年に数回、ギックリ腰に悩まされている私にとってトイレの次に心配だったのが腰痛です。

 

長時間、同じ姿勢を続けたり、テーブルと椅子の高さが合わなかったりするとたいていしばらくしてからギックリ腰になります。

 

新幹線であれば通路も広く、車両と車両の間にデッキもあるのでストレッチを兼ねてシートから離れて歩くことができますが、バスは通路も狭く他のお客様の迷惑を考えると車内を歩くということもできません。

 

シートをなかなか離れられないのであれば、シートの快適さというか、腰への負担が少なそうなバスを選びたいものです。

 

今回の横浜グラン昼特急大阪号は3列シートなのでシート幅もそれなりに広く、事前に見ていたサイトの情報でもしっかりしたシートなので初めての長距離バスの旅として挑戦することにしました。

 

8時間半という長時間

トイレも付いていて、それなりに腰に負担がなさそうなシートだとしても、横浜駅から大阪駅間の8時間半という長時間も不安でした。

 

ましてや今回は仕事の関係だったので一人きりのバス旅で、車中でしゃべる人もいません。

 

ただ黙々と与えられたシートに座り、8時間半もの時間を過ごすということも不安でした。

 

往路はバス旅の新鮮さもあってそれなりに楽しめたとしても、復路では新鮮さも半減し、シートで過ごす8時間半という時間はただただ過ぎ去るのを待つ牢屋にでも閉じ込められた気分になってしまうのではないかと思えてきます。

 

完全に不安が払拭

少なくとも今回のバス旅で利用した横浜グラン昼特急大阪号に関して言えば、乗車前の不安はすべて払拭されました。

 

大きな渋滞もなく10分程度の遅れはあったもののほぼほぼ定刻通りに運行したこともありますが、8時間半という長距離のバス旅を楽しむことができました。

 

横浜グラン昼特急大阪号の車内にあるトイレも小さいながらキレイですし、シートも東海道新幹線のグリーン席よりも快適な印象です。飛行機のファーストクラスとまではいかないまでもビジネスクラスくらいのゆったり感はあります。

 

ブランケット、使い捨てのスリッパ、カップホルダー、充電用電源、荷物を掛けておけるフックなど限られたシートのスペースながら充実した設備です。

 

特に良かった点

鉄道旅や飛行機旅ではなくバス旅で特に良かった点は、シートごとにプライベートカーテンで仕切られているという点です。

 

昼に走る長距離バスでシートごとを区切るカーテンがあると暗くなるのではないかと乗車前は思っていましたが、このプライベートカーテンがあることで心理的にもゆったりとした気分になれるのでリラックス感が高まります

 

いつも他人に見られているというほどの意識過剰な自分ではないですが、バスの車内で昼食を食べたりするときなどは特にカーテンがあると良いものだと感じました。

 

横浜駅発の長距離バスを望む

鉄道旅、飛行機旅をもっぱらの旅の手段としてきましたが、バス旅も料金の面だけでなくシートの快適さ、道中の車窓の目新しさ、サービスエリアでのリフレッシュなどバスならではの魅力があることがよくわかりました。

 

改めて横浜グラン昼特急大阪号以外の横浜発着の長距離バスの種類を調べてみると、これほど長距離バスが人気があるにも関わらず、東京駅発着や新宿駅発着に比べて横浜駅発着が少ないということもわかりました。

 

ぜひ横浜駅発着の各地への長距離バスを増やしてもらいたいなと思います。

 

その際には、トイレ付きで、できれば3列シートが良いなと思います。

 

バス運行会社さんに伝われば良いな。

 

【横浜グラン昼特急大阪】バス往復はしんどい?と心配なアラフィフ | 途次大志の備忘録

tojitaishi.com

 


人気ブログランキング